本文へジャンプ
五泉市トップページ  市からのお知らせ  五泉ふるさと同窓会応援事業について

五泉ふるさと同窓会応援事業について

五泉ふるさと同窓会応援事業

この事業は、定住人口の増加及び地域経済の活性化を図るため、市内で開催される同窓会に係る経費の一部を助成するものです。
 人口減少に関する取り組みとして、五泉市を離れて暮らす皆さんに対し、親しい友人の呼びかけや働きかけによってUターンを促し、定住につなげることは大変効果的であると考えています。
 親しい友人との懇談の中で、定住に関する情報を話題にしていただくなど、同窓会がUターンをより具体的に考えるきっかけとなって、新たにふるさとへの思いを実感していただく機会となれば幸いです。
 
詳しくは以下をご覧ください。
 

1.対象となる同窓会等

 ●市内の学校等を卒業した者を対象として開催される同窓会。
  ※学校等…市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校
 ●同一または複数の学校等を単位とした同窓会。
  ※同学年や同クラスを単位とした同級会を含みます。
 

2.補助要件

1.市内で開催されるもの。
2.出席者数が20人以上で、かつ、市外に住所を有する者が10人以上出席すること。
※ただし、同学年全体の卒業生が30人未満の場合は、出席者が10人以上で、かつ、市外に住所を有する者が半数以上出席すること。
3.出席者へ市が提供する定住促進パンフレット及びふるさと応援寄付金パンフレット等を配布し、周知を行うこと。
 

3.補助金額

 市内に住所を有する方1,000円、市外に住所を有する方2,000円 上限10万円
 ※計算例
 例1
市内在住者40人×1,000円+市外在住者20人×2,000円=8万円(補助金額)
 例2
市内在住者60人×1,000円+市外在住者30人×2,000円=10万円(補助金上限額)
  ※なお、同一の単位で行う同窓会に対する助成は、年1回とします。
 

4.補助対象経費

1.案内文書の作成に係る印刷製本費及び送付に係る通信運搬費
2.市内の店舗等に支払う同窓会等の開催経費
 

5.補助金申請手続き

1.交付申請書の提出
 同窓会の主催者(幹事等)の方は、同窓会開催予定日の14日前までに、交付申請書に次の資料を添付して提出してください。
 ※添付資料:収支予算書、出席予定者名簿、開催案内文
  →市に提出された申請書の内容を審査し、交付決定通知書を主催者の方へ送付します。
 
2.同窓会等の開催
 
3.実績報告書の提出
 同窓会の主催者は、同窓会終了後30日以内(年度末は3月31日まで)に実績報告書に次の資料を添付して提出してください。
 ※添付資料:出席者名簿、収支決算書、領収書及び請求明細書、出席者全員の集合写真
  →実績報告書の内容を審査し、交付確定通知書と補助金の請求書を送付します。
 
4.補助金請求書の提出、支払い
 市から送付された請求書に振り込み先等の必要事項を記載し提出してください。
  →提出された請求書を審査し、ご指定の口座へ補助金をお支払いします。
 ※飲食店等への支払いについて、主催者等による一時的な立替払いが生じますので了承をお願いします。
 ※申請書を提出後、事業内容に変更がある場合や中止する場合、補助要件を満たさなくなった場合は別途申請が必要になりますので企画政策課までご連絡ください。  

 



6.申請様式等

 申請書の様式等は以下よりダウンロードできます。また、市役所企画政策課及び村松支所地域振興課にも用意してあります。
 ※申請金額が補助予定金額に達した時点で締め切らせていただきます。
      同窓会を計画している場合はお早めにご相談ください。
 
 
■交付申請書類
 




■実績報告書類
 





このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
TEL : 0250-43-3911 FAX : 0250-42-5151