本文へジャンプ

在宅介護の支えに

高齢者緊急短期入所

介護保険の要支援以上の認定を受けた方で、介護者の冠婚葬祭などの事情により緊急に短期入所が必要なときに年7日を限度に短期入所することができます。

利用施設は、市内の短期入所生活介護施設です。

利用料は介護度により1日当たり2,000円から3,400円です。

別途、居住費、送迎費、食費が必要になります。

 

認知症高齢者介護支援

認知症による問題行動が認められる方で要介護度が低いためにサービスが十分に受けられない場合、介護保険サービスに上乗せして通所介護(通所リハビリ)または短期入所生活介護のサービスが利用できます。

対象者

要支援から要介護3までの方で認知症のある方
(短期入所生活介護は、要介護4~5の方も対象です。)

利用施設は、市内の施設です。

利用料は次のとおりです。

別途、送迎費、食費等が必要です。
通所介護(通所リハビリ)  1,300円~1,800円/回
短期入所生活介護      2,000円~3,400円/回

 

徘徊高齢者家族支援サービス

徘徊がみられる認知症の高齢者を介護している家族のために、システム(GPS)を利用して徘徊高齢者の居場所を特定し連絡するサービスです。

利用料は、1ヵ月1,000円です。

 

在宅寝たきり老人等介護手当扶助金の支給

在宅の寝たきりで常時おむつを使用している高齢者等を介護している家族等に対して、介護手当扶助金を支給し、在宅介護を支援します。

対象者は、次のいずれかに該当し在宅で常時おむつを使用している方を介護している方です。

  • 65歳以上で6ヵ月以上寝たきりの高齢者
  • 身体障害者手帳1~2級、療育手帳A判定を受けている方

支給額は、月額6,000円です。

 

介護用品支給

要介護4~5に認定されている方を在宅で介護している家族を支援するため介護用品を支給します。

対象者

要介護4~5に認定されている市民税非課税世帯

支給品

介護食、紙おむつ、尿とりパット、使い捨て手袋、清拭剤など

支給額

月額6,000円分の介護用品券を支給しますので取り扱い契約店で購入してください。

 

家族介護者支援

介護者の心身の元気回復のために、要介護2以上の方を家庭で介護している世帯に、市営温泉(さくらんど温泉・馬下保養センター)の割引利用券を交付します。

対象者

要介護2以上の方を家庭で介護している世帯

割引券

さくらんど温泉または馬下保養センターに入湯税負担(150円)だけで入場できる割引利用券を年間5回分交付します。

 

介護者の集い

自宅等で高齢者を介護している方の集まりです。月1回開催し介護者どうしで介護の工夫や介護サービスの情報交換を行ったり、講師を招いて講習会を開催します。施設見学や温泉でのリフレッシュなどもあります。

集いの内容により茶菓代、教材代等の実費がかかる場合があります。

日程等の詳細につきましてはお問合せください。

 


このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 高齢福祉課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
TEL : 0250-43-3911 FAX :0250-43-0417