本文へジャンプ

生活のお手伝いに

補装具の支給・修理

身体障害者手帳の交付を受けている人に、障がいを軽くするための用具の支給・修理を行います。

対象者

身体障害者手帳1級から6級の人

支給されるもの

盲人安全杖、義眼、眼鏡、遮光眼鏡

補聴器

義肢、装具、車いす、電動車いす、歩行器など

日常生活用具の支給

重度障がい者の日常生活がスムーズに行われるように、一定の条件により支給されます。

対象者

重度障がい者(児)

支給されるもの

特殊寝台、特殊マット、特殊便器、入浴補助用具、ストマ用具、人工咽頭など

難病患者の紙おむつ購入費の助成

難病患者の衛生を確保するため、一定の条件により支給されます。

対象者(満3歳~64歳)

難病(特定疾患)のため医療費助成を受けていて、常時おむつが必要な在宅の人

支給されるもの

紙おむつ券(1か月あたり3,000円)

運転免許取得費の助成

身体障害者手帳の交付を受けている人で、おおむね4級以上の人が公認の自動車学校で運転免許を取得するときに、免許取得費用の3分の2(10万円を限度)を助成します。

通所費の助成

障がいのある人が作業所などに通うための費用を助成します。

要件

2km以上で月10回以上通う人

助成額

通う距離によってちがいます。

自動車改造費の助成

本人が運転するとき

身体に重度の障がいを持つ人が、自分が所有している車の一部を改造するとき、条件により10万円を限度に、費用を助成します。

介護者が運転するとき

身体障害者手帳1・2級で、自分で運転できない車いすの人が乗り降りしやすいように、改造するための費用を、60万円を限度に助成します。

軽自動車税の減免

心身に一定の障がいがあり歩行が困難な人が、運転または同乗する車で、通勤や通学、通院などに利用する場合は、減免されます。

自動車取得税、自動車税は、新津県税事務所(電話(24)9613)に問い合わせください。

担当窓口:

福祉タクシーを利用するとき

心身に障がいのある人がタクシーを利用するときのために、タクシー券を交付しています。

対象者

身体障害者手帳1級から3級と4級の下肢不自由の人、療育手帳「A」、精神障害者保健福祉手帳1級を持っている人

交付枚数

年間1冊(270円×60枚)

障害者のための施設

作業をしながら社会へ参加するための場です。

  • 虹工房
  • あさひの家 

このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 健康福祉課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
TEL : 0250-43-3911 FAX : 0250-43-0417