本文へジャンプ
五泉市トップページ  市政情報  各種行事の共催等

各種行事の共催等

各種行事(講演会、講習会、展示会、普及・啓発運動、その他の行事など)で、市の共催、後援、協賛、または推薦を受け、『五泉市』の名義を使用するには、市の承認が必要です。また、賞状を交付する場合も同様です。

   承認を受けようとする場合は、総務課秘書係へ必要書類を提出してください。

1 共催等の区分

(1)共催
  市が主催者の一員として参加するにふさわしい公益性の非常に高い行事と認められるもの。
(2)後援
  市が趣旨に賛同し、積極的に支援するにふさわしい行事と認められるもの。
(3)協賛
  行事に公益性があり、地域の発展や市民の知識向上等に役立つと認められるもの。
(4)推薦

 映画、観劇、図書等の趣旨、内容等について市が積極的に市民への普及を図りたいと認めるもの。

2.賞状の交付

  各種行事において、公益上特に必要と認めるときは、賞状を交付することができます。

3.承認対象

   共催等または賞状の交付を承認する行事は、下記が主催するものに限ります。
(1)国及び地方公共団体
(2)報道機関、経済関係団体、福祉関係団体、教育関係団体、その他公共的団体

(3)その他市長が適当と認める団体または個人

4.申請に必要な書類

(1)共催等承認申請書または賞状交付承認申請書

(2)事業の目的、内容がわかる実施要項、パンフレット等

5.承認の審査基準

(1)公共性を有するものであること。
(2)市の行政運営上有意義なものであること。
(3)営利を目的としないこと。
(4)特定の政党、その他政治団体、宗教または宗派を支持し、支援するものではないこと。
(5)特定の思想を浸透させることを目的としないこと。
(6)参加者等に対して過重な負担を負わせないものであること。
(7)行政の運営に支障を及ぼさないものであること。

(8)行事の開催について、安全対策等、必要な措置がされていること。

6.書類の提出先

総務課秘書係

    提出された書類をもとに、審査基準を満たしているか審査し、後日、結果をお知らせします。

7.その他

    承認を受けた行事について、必要に応じて行事実施報告書の提出を求める場合があります。


このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 総務課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
TEL : 0250-43-3911 FAX : 0250-42-5151