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市民課窓口での本人確認について

本人確認


「なりすまし」を防止

 本人になりすまして住民票や各種証明書の請求を行い、不正に取得し、悪用するトラブルが全国的に多発しています。不正取得や届出を未然に防止するため、 法律が改正され、平成20年5月1日から住民票や戸籍の請求・届出について本人確認を行うことになりました。個人情報の保護を図るため、窓口での本人確認 に協力をお願いします。

本人の確認方法は

 窓口で、運転免許証や顔写真付き住民基本台帳、マイナンバーカード(個人番号カード)などの、国や地方公共団体の機関が発行した証明書を提示してください。他の書類(国民健康保険などの 被保険者証、国または地方公共団体を除く法人が発行した身分証など)は複数組み合わせての確認となります。また、代理人については、委任状による代理権限 の確認が必要となります。