本文へジャンプ
五泉市トップページ  市政情報  環境政策  グリーンカーテンで涼しい夏を過ごそう

グリーンカーテンで涼しい夏を過ごそう

グリーンカーテンとは?

 「グリーンカーテン」とは、つる性植物を窓や壁に沿わせて茂らせることで、夏の強い日差しを遮る自然のカーテンです。つる性植物の中でもゴーヤは収穫する楽しみもあり、収穫した後はゴーヤ料理として楽しむことができます。ゴーヤを育てて、地球温暖化防止の取り組みについて考えるきっかけにしてみませんか。


平成29年度

 

準備中

 

平成28年度

市役所本庁舎でグリーンカーテンを育て始めました

6月16日時点の写真です

 昨年に引き続き市役所本庁舎では、グリーンカーテンの取組をおこなっています。設置場所は昨年と同じ、正面入口バス停近く、食堂入口の隣です。今年は4つのプランターにそれぞれゴーヤを1苗と、西洋アサガオを1苗植えました。市役所にお立ち寄りの際には、その成長を見守っていただければと思います。また、ゴーヤの成長状況や地球温暖化防止の取り組みに関連したコラムを、「ゴーヤ通信」として随時お届けします。


グリーンカーテン講習会

28年度のグリーンカーテン講習会は6月1日に開催しました。今年は新潟県地球温暖化防止活動推進員の松井聡さん、田島嘉夫さん、新潟県地球温暖化防止活動推進センターの堀井一雄さんを講師に迎えて、「グリーンカーテンと地球温暖化」について講演をしていただきました。

講習会に参加いただいた方からは「わかりやすくてよかった」、「ゴーヤカーテンに挑戦してみます」などの声をいただきました。



このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 環境保全課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
TEL : 0250-43-3911 FAX : 0250-41-0006